• トップ
  • 就労支援センター「一歩」

西東京市障害者就労支援センター「一歩」


TEL:042-452-0095

E-mail:ippo-ippo@friendly-nishitokyo.jp

西東京市障害者就労支援センター一歩について

一歩は、西東京市におすまいの障害のある方々が「就職し働き続ける」ために必要なサポートを提供する支援センターです。

利用案内

ご利用いただける方

◆西東京市在住の障害のある方
◆一般企業への就職を目指す方、または就職されている方


以下に当てはまる方は、まず関係者の方とのご相談をお勧めしております。
◆通院されている方は、主治医とご相談の上ご連絡ください。
◆福祉施設をご利用の方は、施設の担当職員の方とご相談の上ご連絡ください。
 

利用方法

◆ご利用にあたっては事前にお電話、またはお問い合わせフォームで、初回相談日を
ご予約ください。

◆ご連絡の際には、お名前や障害名、相談内容などについてお伺いしております。

初回相談

◆相談内容、現況などをお伺いし、ご利用可能な支援サービスをご提案します。
 

開所時間

◆月曜日から金曜日、第一土曜日  9時00分~17時00分
注:祝日、年末年始は閉所
注:上記時間内に来所が難しい方は別途ご相談下さい。

料金

◆登録、相談は無料です。

注:ご利用にともなう交通費などは自己負担です。

お問い合わせ

会社で働きたいけれど・・・
「何ができるのかわからない」
「心配なことや体調などを相談しながら働きたい」

会社で働いているけれど・・・
「仕事がうまく覚えられない」
「相談窓口、担当者が替わって、障害の事を分かってもらえているのか不安」

就職活動を始めたい時、働いていて何か困ったことが出てきた時、心配や疑問などがあればお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

支援内容

障害者雇用や就職活動に関するご相談と情報提供
障害者雇用の現状、支援制度 、仕事探しの仕方など
注:ハローワークのような、求人情報および求人紹介は扱っておりません。

仕事を長く続けるために必要な準備支援
センター内でのアセスメント作業体験(作業を通して、自己理解を深める評価を実施)
職業準備訓練施設の紹介、職場実習の支援

就職につながるために必要な支援
応募書類作成の助言、採用面接の模擬練習・同行 など

就職後の定着支援
職場への訪問・ジョブコーチ支援による環境調整・業務習得サポート
ご来所頂いての相談 など

働きながら西東京市で安心して暮らせるための支援をします
 

事業主の方に

障害者雇用をお考えの事業主の方に、安心して雇用を進めていただけるよう、様々な支援を行っています。

雇用についての支援

◆ご本人の了承のもと、必要に応じて、障害特性や作業遂行に関する説明および助言の支援。
 

職場定着に関する支援

◆雇用後の定着支援
ジョブコーチによる職場訪問、業務習得のための助言、マニュアル作成、職場環境の調整等の支援。
◆職業生活に関しての相談支援
利用可能な地域の社会資源、福祉サービス等の情報提供。関係機関との連携支援。

アクセス方法




西武新宿線田無駅北口から徒歩10分


田無駅北口を出て、ドラッグストアを左手にそのまま直進します。

ローソンと本屋の間の道を左折。

左手に小学校が見えてきますが約500メートルほど直進です。

右斜めにカレー屋さん「日常」が見えたら左折して下さい。

左手に薄い茶色の建物「フレンドリー」があります。

その1階が「一歩」です。



利用時間
・月曜日~金曜日
・毎月第1土曜日午前9時~午後5時   
所在地
〒188-0011 西東京市田無町四丁目17番14号

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、お問い合わせフォームで、受け付けております。
当センターの職員が対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
電話:042-452-0095
受付時間:9時00分~17時00分(第一土曜日以外の土曜日、日曜日、祝日は除く)

メールでのお問い合わせはこちら